【休学日記②】ブログを本格化!!

休学

休学日記第二回目です。

他の記事とは違い自分事の記事です。不定期更新です。

第一回の記事はこちら↓

https://nt-blog.com/sakura/2020/08/25/wanttodo/

休学届を提出

大学の後期日程がまだでていなかったため、期待の意味を込めてまだ休学届を出していませんでした。しかし、大学の発表は「一年生のみ対面、他学年は演習・実験のみ対面」。残念ですが、潔く休学を決意しました。

No Title

休学メールを出したんですが「承認しました」の一言で終わりました。話したこともなければ顔合わせたこともない担任なので別にいいのですが、、、、

休学を出したときはこんな感じでした。

休学理由は「オンライン授業に時間とお金を割く意味を見出せないため」と書きました。少し尖った言い方になってしまいましたが、事実なのでストレートに書きました。

親にはプレゼンをしたら理解してもらえました。(感謝しています)

休学届提出は9月中旬。夏休みが終わり、学校が始まると改めて休学を考える人も出てくると思います。学生のためにもう少し余裕をもって期限を設けてくれたらいいんですけどね。

 

ブログを本格化

いつでもブログが書ける環境を整えました。具体的には、ブログのホームのレイアウトやテーマの変更、プラグインの導入などです。ネット上に先生がたくさんいるのでブログは勉強がしやすいです。

現在13記事。とりあえず”継続”を目標に頑張っていきたいと思います。

 

SEOの勉強も始めました。みんながおすすめしていたので買いました。

会話調で読みやすかったです。(世界観はちょっとよくわからないけど、、、笑)

No Title

SEOの勉強します! pic.twitter.com/42JOdL0CzI

No Title

ちゃんと成長してる!(ちなみに14日は朝時点) pic.twitter.com/zvlRhmtAzg

 

Peatixでセミナーに参加

Peatix(ピーティックス)でいくつかセミナーに参加しました。

Peatix(ピーティックス)とは、イベント、セミナー、音楽ライブなど様々なシーンで活躍する、集客に強いグループ・イベント管理サービスです。同じ興味・関心を持つ人が集まるグループ機能や、日本最大級のグループ・イベントアプリのこと。

自分は、「高専から筑波大編入で起業‐現役学生起業家によるトークイベント」と「宇宙開発フォーラム」に参加しました。オンラインなので場所も関係なく気軽に登録できました。

スマホアプリもあるので見てみてください。オンラインで無料のセミナーも多いです。

https://peatix.com/?lang=ja

 

アクタージュ読破

アクタージュとはジャンプで連載されていた女優さんの物語です。

大手芸能事務所スターズが主催する俳優オーディション。未来のスターを目指す3万人の応募者の中に、異彩を放つ少女が1人──天才女優と鬼才監督の出会いから始まる、1本の映画を巡るアクターストーリー、開幕!!

『アクタージュ act-age』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
『アクタージュ act-age』|天才女優と鬼才監督の出会いから始まる、1本の映画を巡るアクターストーリー、開幕!!

惜しくも連載が終了してしまったのですが、、、友達に借りて全巻読み終えました。めちゃくちゃいいところで終わった、、、

演劇とか映画に興味がでました。休学期間に教養の意味も込めていろいろ見てみたいです。

プログラミング(python)の勉強

プログラミングの勉強も始めました。プログラミング言語は種類が多くどれを選択するか迷います。

webサービスのバックエンドや電子機器(ラズパイ)、データ解析など汎用性があり、自分のやりたいことともマッチしていましたのでPythonを選びました。

ちなみにHTML、CSS、javasprictは高専時代とブログで軽く触れた経験があります。これらも、もう少し勉強して何か作れるようになりたいです。(親の会社のメルマガのデザイン作りを思案中。)

Pythonの基礎は『スラスラ読めるPythonふりがなプログラミング』で勉強しました。英語の和訳の様にプログラム言語一つ一つの意味を教えてくれるので理解しやすかったです。勉強したことを組み合わせて別のシステムを作るのが楽しかったです。まだまだ奥が深いのでこれからも頑張ります。

まとめ

実はまだテストが終わっていないので夏休み気分ではないですが、テストが終わったら実家を離れ色々なところに行きたいと思います。

美術館とか演劇とか行きたいです。

No Title

休学して何するの?とよく聞かれますがとりあえず好きな事をして好きな所に行こうと思います多方面に手を出しまくって残ったものを見て考えていくつもりです

では、また。

コメント